春の眠気に注意?

2020年04月20日

さくらバランス接骨院・さくら整体院のスタッフの大原です。

春眠暁を覚えずといいますが冬の寒さから春の温かさに移行してくるこの時期は自律神経が寒さ(朝)→温かさ(昼)→寒さ(夜)というように難しい対応を迫られ自律神経の不調を訴える人が多く、その神経疲労のため眠気を強く感じるようになるということなのです。

 

眠くなるだけなら・・・気持ちよく眠れていいじゃん(笑い)と思われる方も多いかと思われます。気持ちよく眠れているうちは良いのです・・・元から自律神経に不調のある人はこの限りでなく普段からの自律神経の不調からさらに上乗せされて調子を崩される方が多いです。

自律神経の不調を訴えられる方は日本だけで65万人・・・潜在的にはその10倍の650万人もいると言われています、実は他人事じゃないんですよ?

 

では自律神経の不調があるとどのような状態になってしまうのかというとそれは様々で目の疲れやめまい、頭痛肩こり、吐き気や下痢便秘、不眠、手足の冷えなどいろいろな不調として身体に現れます。また身体の筋肉のこわばりなども自律神経の不調の原因であるストレスになってしまうので肩こりが肩こりの原因になってしまう不調スパイラルに陥ってしまうようになってしまいます。

 

自律神経の不調の原因はいろいろあります。

○精神的なストレス

人間関係やお仕事でのプレッシャーや過労など一般的なイメージのストレス

○身体的ストレス

寝る前のスマホの光や音や寒暖の激しい時の温度差、痛みなど身体が感じるストレス

○生活リズムの異常

寝不足などの不規則な生活や暴飲暴食などの偏った食生活

○ホルモンバランスの急激な変化

更年期障害や月経前症候群(PMS)のように女性に起こるものが多いです。

 

さくらバランス接骨院・さくら整体院の自律神経の不調へのアプローチ

自律神経の不調のある方は身体が固まりすぎてしまってもう自力ではリラックス状態になれない方が多いです。そのためさくらバランス接骨院・さくら整体院では自律神経に不調のある方には整体をおすすめしております。強く固まった筋肉やこわばった関節をストレッチなどで柔らかくし身体を正しい位置に導くことによりリラックス状態を作れる身体づくりをしていきます。

↓↓↓さくらバランス接骨院・さくら整体院の整体はこちら↓↓↓

https://sakura-balance.com/method/seitai/

 

またさくらバランス接骨院・さくら整体院ではリラックス状態を生み出すためのはり灸も行っております。心地よく寝てしまわれる方もいます。

↓↓↓さくらバランス接骨院・さくら整体院のはり灸はこちら↓↓↓

https://sakura-balance.com/method/hari/

 

そのほかにも冷えてしまった手足を強力に温めてくれる足湯もあります

 

その眠気はもしかしたら自律神経の不調かも?思い当たることやもしもと思われた方はぜひさくらバランス接骨院・さくら整体院へいらしてください。

https://sakura-balance.com/access/