意外と多い女性のお悩み!!!

2020年04月18日

根本改善を目指します。新城市のさくらバランス接骨院・さくら整体院、代表の伊藤です。

 

 

 

恒例になっています、娘の近況報告です。(笑)

離乳食が1日2回になったのですが、めちゃめちゃ食べます!

だけど、リンゴって甘いと思うのですが、あげると毎回ですよ?

梅干し食べたくらいの、酸っぱい顔をします。(笑)

あれはなぜですか?(笑)

とりあえず、可愛すぎます。(笑)

 

 

 

さて、今日は女性に多いお悩み『尿漏れ』について、骨盤底筋群に着目して書きたいと思います。

尿漏れ(尿失禁)は大きく分けると4種類ありますが、その中でも、最も多いと言われているのが、『腹圧性尿失禁』です。

思いもよらないことで、ふと尿漏れしてしまったという経験はありませんか?

重い物を持ち上げたとき、大笑いをしたとき、咳やくしゃみをしたとき、階段昇降や椅子から立ち上がるとき…

お腹に力が入ったときにみられる尿漏れがこのタイプです。

 

加齢による女性ホルモンの低下

肥満

便秘

妊娠、出産

 

これらの要因によって、骨盤底筋群に弱体化が進むことが原因となります。

そのせいで、尿道が不安定になり、膀胱が腹圧に耐え切れなくなって、尿漏れを引き起こすといった流れです。

 

では、骨盤底筋群の役割とは?

大きく分けて、この2つになります。

1.骨盤内の臓器を支え、腹腔や体幹を安定させる

2.排泄のコントロール

 

上記の通り、骨盤底筋群が弱り、本来の使い方ができなくなると、尿漏れや頻尿が起きやすくなります。ひどくなると子宮脱が起きてしまうことも…

それ以外にも、骨盤底筋群が弱ると、ポッコリお腹、お尻が垂れる、綺麗な姿勢がキープできない、猫背、O脚など美容的な観点からも不利となってしまいます。

 

骨盤底筋群を鍛えることにより、尿漏れも解消!

さらに、見た目も若々しく、綺麗になれる!

一石二鳥なんです!!!

 

ここで、家でも簡単にできるKTTを教えたいと思います。←骨盤底筋体操。。。

1.まずは仰向きに寝てください。肩幅くらいに足を開いて、膝を立ててください。

2.その姿勢のまま、肛門をおもいきり締めて、10秒キープしてください。

3.全身だらーんと20秒リラックスしてください。

 

締めて緩める!これを10セット、5分を目標に朝と夜、頑張ってみましょう。

筋トレと同じですので、すぐに筋力がつくわけではありません。

根気よく地道に頑張ってみましょう。

 

 

 

でも、毎日継続してやるのが苦手…、家だといろいろな誘惑に負けてしまう…、もっと手っ取り早く簡単に結果を出したい…、そんな方には朗報です!!!

さくらバランス接骨院・さくら整体院には、骨盤底筋群を寝たまま簡単に鍛えることのできる、最新EMS「コアレ」があります。30分で14000回以上の筋収縮を起こすことができ、効率的に短時間で骨盤底筋群を鍛えることができます

ぜひ、1度お試しください!

 

 

 

上記の通り、肥満、便秘も骨盤底筋群の弱体化に繋がります。

骨盤底筋体操はもちろん、バランスのとれた食事、こまめな水分補給、軽度な運動を並行して行い、肥満や便秘の解消とともに、免疫力をアップしていきましょう!!!

 

 

top