ギックリ腰専門整体!!!

2020年04月25日

こんな症状でお悩みではありませんか?

  1. 立ち上がりや、歩くのが困難
  2. あまりの痛さに普通に生活ができない
  3. 寝返りをするのも困難
  4. 数日でよくなるだろうと放置しておいたが、痛みがひどくなってきた
  5. 早期に仕事に復帰したい

 

この時期、運動不足で筋肉の柔軟性が低下し、ギックリ腰になる方が非常に多いです!!!

その時限りの痛みではありません。体が悲鳴をあげているサインです。湿布や痛み止めを使っても根本的な解決にはなりません。

悪化させないように、慢性化させないように、専門的な施術をお勧めします!

 

◎ギックリ腰の原因とは?

重たいものを持ち上げて腰に痛みが出た・・・くしゃみと同時に腰に痛みが出た・・・サッと体勢を変えた時に痛みが出た・・・など普段なら何でもない動作でギックリ腰は起こってしまいます。動くことさえ辛く、日常生活に大きな支障をきたす状態が続いてしまうのが特徴です。

多くは、腰椎周囲の筋肉の過剰な収縮によって関節、靭帯、椎間板、筋膜、筋肉などに捻挫や損傷が起こりギックリ腰となります。この中で特に、筋膜(筋肉を覆う薄い膜で神経がいっぱい走ってます)や筋肉そのものに起こるものが多く、これらはレントゲンに映ることはなく湿布や痛み止めが出されておしまい・・・となってしまうことが多いです。

しかし、腰に負担が集中したため、ギックリ腰になったと思われがちですが、実際には痛みが出ていない部位の過緊張やゆがみ、インナーマッスルの衰えなどが原因となっていることが多いです。

そのため、自然回復任せでは、腰そのものの痛みは改善されても、根本原因は改善されていないため再発リスクが高いままで、ギックリ腰を繰り返しやすいと言われています。

 

◎さくら整体院のギックリ腰へのアプローチ

さくら整体院では、ギックリ腰に対してボキボキするような整体や慰安的なマッサージはございません。痛みのある部位にはソフトな刺激で痛みの軽減を、背中やお尻など、別の原因部位の過緊張を緩和し、骨盤や股関節、背骨を中心にゆがみを整えて、動きの回復を促していきます。さらに正しい姿勢を維持するために、インナーマッスルをしっかり鍛えていきます。一人一人の状態に合わせたベストな施術をご提案させていただきます。

 

 

しかし!!!痛みが強い方ほど、少しでも早く改善して欲しいものですが、ギックリ腰になった当日や、自力で動けない、自動車を運転できないほどの痛みがある時は、来店時の事故にも繋がりかねませんので、まずは安静を心掛け、患部を冷やし、負担のかかる動作はなるべく避けるようにしてください。少し動けるほどに回復してからのご予約をオススメしております。

 

 

施術について