意外と多い女性のお悩み!!!
2020年04月18日
根本改善を目指します。新城市のさくらバランス接骨院・さくら整体院、代表の伊藤です。
恒例になっています、娘の近況報告です。(笑)
離乳食が1日2回になったのですが、めちゃめちゃ食べます!
だけど、リンゴって甘いと思うのですが、あげると毎回ですよ?
梅干し食べたくらいの、酸っぱい顔をします。(笑)
あれはなぜですか?(笑)
とりあえず、可愛すぎます。(笑)
さて、今日は女性に多いお悩み『尿漏れ』について、骨盤底筋群に着目して書きたいと思います。
尿漏れ(尿失禁)は大きく分けると4種類ありますが、その中でも、最も多いと言われているのが、『腹圧性尿失禁』です。
思いもよらないことで、ふと尿漏れしてしまったという経験はありませんか?
重い物を持ち上げたとき、大笑いをしたとき、咳やくしゃみをしたとき、階段昇降や椅子から立ち上がるとき…
お腹に力が入ったときにみられる尿漏れがこのタイプです。
・加齢による女性ホルモンの低下
・肥満
・便秘
・妊娠、出産
これらの要因によって、骨盤底筋群に弱体化が進むことが原因となります。
そのせいで、尿道が不安定になり、膀胱が腹圧に耐え切れなくなって、尿漏れを引き起こすといった流れです。
では、骨盤底筋群の役割とは?
大きく分けて、この2つになります。
1.骨盤内の臓器を支え、腹腔や体幹を安定させる
2.排泄のコントロール
上記の通り、骨盤底筋群が弱り、本来の使い方ができなくなると、尿漏れや頻尿が起きやすくなります。ひどくなると子宮脱が起きてしまうことも…
それ以外にも、骨盤底筋群が弱ると、ポッコリお腹、お尻が垂れる、綺麗な姿勢がキープできない、猫背、O脚など美容的な観点からも不利となってしまいます。
骨盤底筋群を鍛えることにより、尿漏れも解消!
さらに、見た目も若々しく、綺麗になれる!
一石二鳥なんです!!!
ここで、家でも簡単にできるKTTを教えたいと思います。←骨盤底筋体操。。。
1.まずは仰向きに寝てください。肩幅くらいに足を開いて、膝を立ててください。
2.その姿勢のまま、肛門をおもいきり締めて、10秒キープしてください。
3.全身だらーんと20秒リラックスしてください。
締めて緩める!これを10セット、5分を目標に朝と夜、頑張ってみましょう。
筋トレと同じですので、すぐに筋力がつくわけではありません。
根気よく地道に頑張ってみましょう。
でも、毎日継続してやるのが苦手…、家だといろいろな誘惑に負けてしまう…、もっと手っ取り早く簡単に結果を出したい…、そんな方には朗報です!!!
さくらバランス接骨院・さくら整体院には、骨盤底筋群を寝たまま簡単に鍛えることのできる、最新EMS「コアレ」があります。30分で14000回以上の筋収縮を起こすことができ、効率的に短時間で骨盤底筋群を鍛えることができます。
ぜひ、1度お試しください!
上記の通り、肥満、便秘も骨盤底筋群の弱体化に繋がります。
骨盤底筋体操はもちろん、バランスのとれた食事、こまめな水分補給、軽度な運動を並行して行い、肥満や便秘の解消とともに、免疫力をアップしていきましょう!!!